【発表】看護学生(仮):2024年3月21日〜31日までの自主勉強の記録

こんにちは、看護師のたまごHachikoです。

2024年3月21日〜31日までの自主勉強の記録です。

hachiko2024.hatenablog.com

【スケジュール、目標】

【1】一日2時間半以上勉強する(できればAMに)

【2】毎日、有酸素運度10分以上、筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て、つま先立ち運動×50回)をして体力をつける

【3】看護覚え書を完読する(リベンジ)

【4】看護計算ドリル終わらせる

 

【結果】

【1】→ ×(9日欠) 合計時間 12H25M

【2】→ ○(1日欠) 合計時間 1H40M

【3】→ ◎(3/27済) 合計時間 4H30M

【4】→ △(4/1済)

 

    【1】    【2】    【3】

21日 ×(0)○(有10M、筋1S) 45M

22日 ×(1H30M)○(有10M、筋1S)15M

23日 ×(2H)○(有10M、筋1S)1H15M

24日 ×(45M)○(有10M、筋1S)ー

25日 ×(10M)○(有10M、筋1S)ー

26日 ○(2H30M)○(有10M、筋1S)45M

27日 ×(1H30M)○(有10M、筋1S)1H30M

28日 ○(2H30M)○(有10M、筋1S)ー

29日 ×(30M)○(有10M、筋1S)ー

30日 ×(1H)○(有10M、筋1S)ー

31日 ×(0)× ー

 

※ H=時間 M=分 S=セット 有=有酸素運動 筋=筋トレ

【感想】

25日:目標の立て方がよくなかったと反省。予定や用事がある中、2時間半勉強に充てる時間が取れないことは、スケジュール組む段階からわかっていたはず。ただ多く勉強したいという欲からこの時間設定にしてしまった。日々の目標がクリアできないことは、勉強へのモチベーションを下げてしまう原因になる。日々の目標は、ある程度クリアできる目標にした方が良さそうね。

26日:7日ぶりに目標勉強時間達成。あースッキリ。苦手な数学を「看護計算ドリル」で行った。計算ミスはあったものの思っていたより出来た。計算式を暗記さえすれば、後はそれに当てはめるだけ。おや?案外できるのかな。苦手と思い込んでいるだけ?

27日:看護覚え書、完読。ボリューミーな内容で読み応えあった。看護学校へ通う前に「看護」とは?と改めて考えることができ読んで良かったと思う。

★全体の感想

3月21日から31日までは、用事や予定が多く勉強時間を確保することが難しかった。スケジュールを組む前にある程度予定がわかっていたので、スケジュールの組み方が下手っぴだったと、学び。毎日コツコツ目標をクリアしていく方かモチベーションを保てる。入学前に勉強ができたことで、「勉強についていけるのか」「学業へのブランクは大丈夫か」といった不安がかなり解消できた。何も行動せずただじっと立ち止まって不安を抱えているより、行動できたことは良かった。結果、3月トータル勉強時間52H10M充てれた。あと、運動をすることは、体がスッキリしてGood。続けていきたい。

【3月勉強時間】

1日〜10日:20H55M

11日〜20日:18H50M

21日〜31日:12H25 M

トータル:52H10M

【4月からのスケジュール、目標にむけて】

・まずは学校の授業内容を把握して、それから勉強スケジュールを立てる

有酸素運動、筋トレ続ける(できれば通学前に)

 

今月から待ちに待った学業が始まります。

今は不安より看護の勉強ができる楽しみの方が上回っています。

この情熱を絶やさぬよう、進めていけたらいいな。

 

お読みくださりありがとうございました。