【発表】看護学生(仮):2024年3月1日〜10日までの自主勉強の記録

2024年3月1日〜10日までの自主勉強の記録です。

hachiko2024.hatenablog.com

【スケジュール、目標】

【1】一日2時間以上勉強する(できればAMに)

【2】毎日、有酸素運動10分以上、筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て、つま先立ち運動×各50回)をして体力をつける

【3】看護覚え書を半分くらいまで読む

 

【結果】

    【1】    【2】    【3】

1日 ○(2H20M)○(有10M、筋1S) ー

2日 ○(2H5M)○(有10M、筋1S) ー

3日 ○(2H)○(有10M、筋1S) ー

4日 ○(2H)○(有10M、筋1S) ー

5日 ○(2H5M)○(有10M、筋1S) ー

6日 ○(2H15M)○(有10M、筋1S) ー

7日 ○(2H)○(有10M、筋1S) ー

8日 ○(2H10M)✖️ 30M

9日 ○(2H)○(有10M、筋1S) 45M

10日 ○(2H)○(有10M、筋1S) 1H

 

※ H=時間 M=分 S=セット 有=有酸素運動 筋=筋トレ

 

【1】→ ◎ 合計時間 20H55M

【2】→ △(1日欠) 合計時間 1H30M

【3】→ ◎ 合計時間 1H45M

【感想】

1日:初日だからかやる気があり、勉強が捗った。

5日:勉強と運動をすることが生活の一部として身についてきた感覚あり。「今日はどうしようかな」と思わず、「いつやろう」と考えるようになり、迷いがなくなった。

8日:体調が良くなく運動を控えた。

9日:予定があった為、勉強開始時間が20時からと遅くなった。が、出来てよかった。

10日:スケジュール最終日。読書が進んでいなかったので一気に読んで、目標である半分くらいまで読むことができた。

 

★全体のスケジュール、目標を決め1日毎に結果を記録することで、進捗状況が可視化されて常に目標を意識し進めることができた。

あとは、単純に「クリア」する感覚が楽しい。1日の目標をゲーム感覚でこなしていく感じで。

勉強に対して苦手意識があったが、興味のある分野の勉強なので嫌悪感を抱かなかった。むしろ楽しい。ただ、数学が・・・やっぱり出来ない。看護において数学も必要な分野なので、諦めずに頑張ろう!

運動はリフレッシュ兼、脳の活性化ができて引き続き取り入れていきたい。

 

【次回のスケジュール、目標にむけて】

・AMに勉強&運動が終わるのが理想

・勉強時間を増やす

・看護覚え書は完読する

 

3月11日〜20日までのスケジュール、目標を決めてまた進めてみます。

お読みくださり、ありがとうございました。