看護学生(仮):2024年3月1日〜10日までの自主勉強スケジュール

ちょっとこれまでの道のりをしゃべらせて・・・

1ヶ月後の2024年4月から看護の専門学校へ通うことを予定しています。

昨年9月、某専門学校の社会人入試枠で受験をしました。試験内容は、1次が筆記試験(現代国語)、2次が面接試験。30代の私は、学業から10年以上が経ち、また残念ながら学生時代勉強が得意ではなかったため、1次の筆記試験に受かったことが私にとって驚き&ラッキーでした。2次の面接はというと、社会人生活の中で培ってきた人と話す力、プラス愛嬌で生きてきたと言っても過言ではないので、それなりに自信がありましたが、いざ3名の試験官を前に面接がスタートすると、緊張で心臓の音が教室中に響き渡っているのではないかと思うほどバクバクドキドキ。なんとか、面接中盤から立て直すことでき試験終了。どちらとも対策をして挑み、今持っていいる私の力は発揮できた!と自分を励ましながら結果を待ちました。10月、合格の通知。受験番号を確認して、確かに自分の番号が合格者一覧にあることを何度したことやら。本当に本当に嬉しかったです。12月、これから通う専門学校から入学前の事前学習について通知があり、ありがたいことに本や問題集を用意してくれました。12月、1月、2月となんとなく進めてみる。そして、気づけば3月?・・・あれ、もうあと1ヶ月で本格的な勉強が始まるの?と急な焦りと不安が・・・。苦手と思い込んでいる勉強に対して、ガタガタ震えているだけでは仕方がない。入学前に少しでも自信をつけようと思い、スケジュールを立てて自主勉強をしようと決めました。(遅)

2024年3月1日〜10日までの自主勉強スケジュール

・一日2時間以上勉強する(できればAMに)

・毎日、有酸素運度10分以上、筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て、つま先立ち運動×50回)をして体力をつける

・看護覚え書を半分くらいまで読む

 

まずは、勉強を習慣化させることを目標にこのプランで。

さて、頑張りますか。

読んでくださり、ありがとうございました。