今週のお題「習慣にしたいこと・していること」:日記を書くこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

私の習慣にしていることは、毎日日記をつけることです。

誰にも見せることのないノートで、「自分の心と向き合う時間」として飾らぬ感情を吐露することをマイルールとして定め、ありのままの感情を書いています。毎日、お気楽に笑って過ごせればベストなのかもしれませんが、人生同じ日なんてありません。嬉しい出来事だけではなく、不安なことや怒り、悲しみ、焦りなどありとあらゆる感情に嘘をつかず、真摯に向き合うこと。これが案外難しく、日記を始めた当初は「綺麗に日記を書く」自分がいたように思います。学校の読書感想文のように、先生に褒められたりよく見られたいがために本音を語らない感じ。(←私だけ?)他人目線がいかに体を蝕んでいたことがわかりました。

2021年から日記を始め、現在は4年目になります。

疲れ過ぎている日や旅行などで自宅にいない日には日記をつけていないのですが、日記をつけないとモヤモヤします。これは、習慣化できている証なのかなと思います。

「日記を書く」習慣は、きっと私がおばあちゃんになっても続けているのでは?と思うほどしっくりします。