一目惚れから始まった刺繍🌿

ハマったきっかけの刺繍作品

長年、無趣味を極めていた私だが、ついに時間を忘れ永遠に作業出来る趣味を発見した。

そう、それは、刺繍。

振り返ると、裁縫は得意な方ではあった。

何十年も前ですが小学校、中学校時代、家庭科は成績がよかった。特に縫い物は楽しく、まず小さい穴に糸が通ることが快感で、その後の玉結びも原理は意味不明だったけど、正しいやり方をすると糸が丸くなることが面白かった。

授業の課題で出された、雑巾や簡単なリュックサックなど、曲がりなりにも完成すると達成感があった。唯一無二の作品。

刺繍は、裁縫の基本的な糸に針を通す、縫う、玉結びすることができれば、誰にでも出来るものじゃないかな。縫い方には種類が幾つかあって、それを覚えれば模様が出来上がる。とてもシンプル。

刺繍キットという親切なものも販売していて、刺繍針、刺繍枠、デザインが書かれた布、デザインに必要な色の系、刺繍する順番や縫い方の説明書まで含まれている。至れり尽くせりです。

初心者で、何を揃えたらいいのか分からず、もしくは何を揃えたらいいのかリサーチるすことが面倒なんて人にオススメ。まずは、初心者向け刺繍キットから始めてみると手間が省けて楽ですよ。

もちろん、私のお初は刺繍キットに頼りました。

初めて刺繍キットを購入したのは、ユザワヤ。普段はあまり行かないショッピングセンターにたまたまお出かけした時、ユザワヤを見かけました。昔から心惹かれる場所。テンション上がり、その勢いで様々なコーナーを見ていると刺繍のコーナーがあった。刺繍?と思いながら陳列している刺繍キットを見ていく。

お、私の好みドストレートの刺繍キットがあるではないですか。もうね、センスの塊・・・。デザイン、ドンピシャのドタイプ。これは、やってみたいやってみたいやってみたい。よし、会計しよう。

と、情熱的な出会いから始まりました。

一目惚れから始まった刺繍、実際にやってみるとこりゃ楽しい。色んな縫い方が出てきて、難しく思えたものもあったけど、挑戦するのが楽しい。なかなか上出来に仕上がると嬉しかった。

毎日、コツコツと30分くらいかな?ひたすらちくちく縫って、15日ほどで完成。それはそれは癒しの時間でした。針を布に刺す音、糸が抜けていく音。たまらなく好き。そして、徐々に模様が完成に近づく過程を味わう。完成した時には嬉しくて嬉しくて。久しく感じてこなかった、「好き」って感情が溢れていました。

それから、刺繍にハマりこれまで7作品作ってみました。上手さなんて気にしない。好きだからやっているだけ。それがいいのだ。

そうそう、昨日、聞き馴染みがない手芸屋さんでセールをしていたので、刺繍糸10本購入。10本買って30%OFFだった。有難い〜。

刺繍糸10本買っちゃった

以前、刺繍のデザイン本を2冊購入したので、次はその中の模様を使おうかな。春らしいのがいいかも。楽しみ〜。