妖精おばあちゃまからの贈り物🧚‍♀️

私は、大のおばあちゃん子です。

ふわふわパーマの白髪で、もちもち美肌の色白、ぽっちゃり小柄でお上品なおばあちゃん。

弱音なんか吐かず、チャキチャキ家事をこなす姿が強く印象に残っています。

穏やかなおばあちゃんと一緒に過ごす時間が、何よりも幸せでいつもそばをくっついていたような。

そんな、おばあちゃんは96歳でこの世を旅立ちました。

今は妖精となり、私たち家族を見守ってくれている。と、思っています。

 

生前おばあちゃんは、料理やお茶、手芸が趣味でした。

特に、編み物や縫い物ときたら趣味の域を超えるほど。

「これどうやって作ったの?」って、驚き感心する。

いかに手先が器用だったことがわかる。だから、長生きだったのかな。

私が小さい時に何着が私用にも服を作ってくれたけど、その時はデザインの良さが分からず、あまり着なかった記憶。今思うと、もったいないことをしたと反省です。

 

おばあちゃんの作品は400点くらいかな、沢山残っていました。

着古したものもあったけど、着てないと思われる綺麗なものがほとんど。

保管状況が良いものは、家族、親戚、友人と着てくれる方へ贈りました。

それでも、まだまだ沢山ある。

小柄なおばあちゃんが趣味として自身で着る服を作っていたので、おばあちゃんより身長が20cmほど高い私にとってはアレンジして着ることが必要。セーターは袖の長さが合わないものがほとんどだけど、中にタートルネックセーターなど重ね着すると可愛く着ることができました。

ありがたいことに、ぽっちゃり体型のおばあちゃん。さらに服はゆとりを持って着るのが好みだったようで、胴回りは大きく作られていて何とか大丈夫でした。やったー!

最近は寒いので、もっぱらお手製のセーターを着ています。どう着こなそうか考えるのが楽しみの一つ。

 

おばあちゃん子である孫の私は、多くの人に素敵な作品を見てほしくてしょうがない。

これが本音です。照

 

今日は、この冬良く着たベスト3を紹介🧶

1、細かいラメ入り黒セーター

 

2、グレーがベースのくすみカラーセーター 

 

3、遊び心ある柄のベスト

 

これらの服を着てお出かけすると、大好きなおばあちゃんと一緒に居るような温かい気持ちに。

穏やかに過ごせているような気がします。

これからも、一緒にお出かけしようね。