「家事ヤロウ」で見た大根餅を作りたくて🥢

タイトルの通り、昨日テレビで見た大根餅を作ってみました。

大根餅は中華屋さんで何回か食べたことがある。外はサクサク、中はトロッとモチッとした食感。大根の風味はあまり感じず、「大根餅」と名前が付けられていなかったら、きっと大根が入っている事に気づくことが出来なかったと思う。私にとって、不思議な料理。

 

そんな、神秘的?な料理に初挑戦。

丁度、冷蔵庫に大根とニラがあるという奇跡。ラッキー。

テレビで見た材料とやや違いはあるけど、家にあるもので作ってみました。

 

材料は、

・大根

・大根のおろし汁

・ニラ

・ハム

・片栗粉

・薄力粉

・鶏ガラ

大根の汁は少量にしたが、思ったより固まらず。薄力粉を増やしてみました。それでもまとまり感が足らないような気がしたけど、油で揚げちゃった。

結果として程よく固まってくれたから一安心。

 

はじめて作った大根餅は、大成功。アクセントにニラが効いていて美味しかったです。

外はカリカリ、中はトロッとモチッを再現できたのでは?と自画自賛

思っていたより、調理時間が短く20分くらいで完成したかな。大根をするのにやや根性がいるけど、その他は混ぜて揚げるだけ。楽チンでした。

 

そうそう。

すりおろし器はこれを機に買い直しました。以前使っていたのは、小さくて小さくて小さくて、するのに一苦労。時間はかかるし、腕は痛くなるし、すりにくいし、、、。

少量のもの、例えば生姜とかニンニクとかをするのに適していたものとみられます。

大きい大根をするのに抜擢されたのは、ニトリのすりおろし器。

以前よりも早く大根おろしが出来上がり。時短嬉しい。

でも、腕は案の定痛くなりました。仕方ないのかな。痛くならない方法なんてあるのかな。

すりおろしの他に、3種類の調理器と保存容器が付いていました。お値段¥999。お得〜。

 

大根餅をこよなく愛するノッポ夫の食レポ

「希望がある」