柚子の甘露煮がパルミエへ変身🍋🍪



自宅で穫れた柚子を使って、お菓子作りにチャレンジしました。

 

hachiko2024.hatenablog.com

 

以前、作っておいた柚子の甘露煮は、甘さ控えめで酸味が強い。

外側の黄色い皮と種は除いたが、中身の白い皮は煮てみた。

そのためか、そのまま食べるにはちょっとイマイチ?だった。

うぅーん、なんだろう・・・ 白い皮の存在感が強いのかな。

とは言っても、我が家の可愛い柚子で作った甘露煮。せっかく実ってくれたのに、食べずにいてはもったいない!!

そう思い、柚子の甘露煮を食べやすくアレンジしました。

 

まず、甘露煮をミキサーでペースト状にする。

そうすることによって、中身の白い皮がトロトロふわふわの口溶けへ。

うん。こっちのほうが、食べやすい!!!

味は変えてないのに。食感って大事なんだな〜としみじみ。

 

このペースト状になった柚子で、ハート型のお菓子「パルミエ」を挑戦。

 

ペースト状になった柚子をパイシートに、たっぷりたっぷり塗る。

 

塗り終えたら、両端から中心部に向かって巻いていく。

そして側面には砂糖を軽くまぶすし、ラップに包み、30分程冷凍庫で寝かせる。

 

30分後、冷凍庫から取り出す。まだ生地がやや柔らかく感じたけど、どうにか切れそうだったから、1cm程の幅でカット。(柚子ペーストの水分が多くて固まりにくかったのかも)

その上に砂糖を適量まぶし、いざオーブンへ。

180℃オーブンで25分焼く。

鮮やかな黄色で、すでに可愛い〜。

 

焼き上がるのを楽しみに待ちながら、完成。

こんがりと焼き色がついて、とってもいい感じです。

ちょっといびつなハート型ではあるけど、愛嬌があって可愛らい。

味は、砂糖をまぶしたおかげで甘味がプラスされた。

パイのサクサク感と柚子のしっとり感、どちらも楽しめてGood。

うん、これは美味しい!!!!!!