柚子の甘露煮がパルミエへ変身🍋🍪
自宅で穫れた柚子を使って、お菓子作りにチャレンジしました。
以前、作っておいた柚子の甘露煮は、甘さ控えめで酸味が強い。
外側の黄色い皮と種は除いたが、中身の白い皮は煮てみた。
そのためか、そのまま食べるにはちょっとイマイチ?だった。
うぅーん、なんだろう・・・ 白い皮の存在感が強いのかな。
とは言っても、我が家の可愛い柚子で作った甘露煮。せっかく実ってくれたのに、食べずにいてはもったいない!!
そう思い、柚子の甘露煮を食べやすくアレンジしました。
まず、甘露煮をミキサーでペースト状にする。
そうすることによって、中身の白い皮がトロトロふわふわの口溶けへ。
うん。こっちのほうが、食べやすい!!!
味は変えてないのに。食感って大事なんだな〜としみじみ。
このペースト状になった柚子で、ハート型のお菓子「パルミエ」を挑戦。
ペースト状になった柚子をパイシートに、たっぷりたっぷり塗る。
塗り終えたら、両端から中心部に向かって巻いていく。
そして側面には砂糖を軽くまぶすし、ラップに包み、30分程冷凍庫で寝かせる。
30分後、冷凍庫から取り出す。まだ生地がやや柔らかく感じたけど、どうにか切れそうだったから、1cm程の幅でカット。(柚子ペーストの水分が多くて固まりにくかったのかも)
その上に砂糖を適量まぶし、いざオーブンへ。
180℃オーブンで25分焼く。
鮮やかな黄色で、すでに可愛い〜。
焼き上がるのを楽しみに待ちながら、完成。
こんがりと焼き色がついて、とってもいい感じです。
ちょっといびつなハート型ではあるけど、愛嬌があって可愛らい。
味は、砂糖をまぶしたおかげで甘味がプラスされた。
パイのサクサク感と柚子のしっとり感、どちらも楽しめてGood。
うん、これは美味しい!!!!!!