2月22日 「猫の日」の猫

昔から、イベントや季節の行事が大好きな私にとって、今日は待ちに待った素敵な日です。

2月22日「猫の日」。

あぁ、なんて可愛い日なのでしょう。ため息・・・

 

我が家のお福さん(茶トラの14歳おじいちゃん猫)は、今日の「猫の日」を知ってか知らずか朝からのんびり気ままに過ごしています。

一昨昨日の春日和とは打って変わり、今日は2月らしい本格的な寒さが戻ってきました。

ので、寒さが苦手なお福さんはホットカーペットの上に乗り、さらに布団をかけてお昼寝中〜。徹底的な防寒対策、見習いたいです。

 

おやつの時間になると「ミャ〜ァア!ミャ〜ァアアア!!!」と大迫力の声で猛アピールが始まります。

おやつは決まって鰹節。

おじいちゃんになってから、鰹節以外のおやつを食べると吐いてしまうようになったので。

でも、せっかく年に一度の猫の日なので、ご馳走を食べてもらいたい気持ちはあるのですが・・・

そこで、ささやかではありますが、カリカリご飯の上に鰹節を乗せて、スペシャルメニューをおやつにしてみました。

猫の日にあやかりコンビニスイーツをお先に頂いたことは、お福さんには秘密。笑)

hachiko2024.hatenablog.com

 

 

途中、鼻に鰹節をくっつけながら、ペロリと完食。

 

お福さんにはたくさんの幸せをもらっているので、感謝しています。

これからも穏やかに過ごしてほしいと願う「猫の日」でした。

 

猫の日」におすすめの本

「かなしきデブ猫ちゃん」