2024冬:「丁寧な暮らし」を心がけた日🍃

今日は、「丁寧なくらし」を心がけて過ごしてみました。

冬は寒さのせいでしょうか。活動するのが億劫になり、身も心も閉鎖的になってしまいます。

暖房のついた温かい部屋でずっとぬくぬくしていたい・・・。

そんな、怠惰な気持ちばかり湧いてくる。

いつしか、丁寧とは程遠い「簡単な暮らし」になっていたように思います。

 

・朝食作りから始まった朝

トーストしたパンに自家製の柚子ジャムをたっぷり塗って、普段より手の込んだサラダを作ってみました。

hachiko2024.hatenablog.com

 

・服装選び

「冬は、寒さ対策が第一でオシャレは二の次」

オシャレをすることは好きなのですが、冬は手を抜きがち。

今日は私の座右の銘(?)を打ち砕いて、服装選びを楽しみました。

セーターは、妖精おばあちゃまが作ったものです。

hachiko2024.hatenablog.com

 

・おやつの時間

パンケーキとお気に入りのマグカップジャスミン茶を入れて、一休み。

スマホやPCを触らず、ただただ外をボーッと眺めてみる。

不思議なことに、心が満たされていくのがわかりました。

 

・夜のスキンケア

冬場の脱衣所って驚くほど寒い・・・。

一刻も早くぽかぽかの温かい部屋に戻りたいが一心で、スキンケアを疎かにしがちです。

今日は、贅沢にもSKⅡのマスクをします。

このマスク、大好き。

年に4、5回しか使わない、スペシャルケア。

普段使わないからこそ特別感があり、喜びも倍増です。

 

私なりの「丁寧な暮らし」。

一つ一つの時間に、真心を込めて過ごせたような気がします。

たまには、あえて時間や手間をかける。

それは、豊かな暮らしへの一歩なのかな。なんて。