ブランケットとコーヒーと時々ねこ☕️🐈

最近の楽しみ。

ブランケット作りに熱中しています。

 

お福さん(愛猫)のあみぐるみを作りたくて、練習として始めたかぎ針編み

始めた頃は、YouTubeの動画を見ながら見様見真似で試みるも、同じ動作をしているはずなのに、お手本通り出来ずもどかしい思いをしていました。

網目が緩んだり、引きつっていたり、目の数え方がわからなかったり。

更に更に、フレミングの法則のような独特な毛糸の持ち方になっていたり。(笑)

 

ですが、毎日少しずつ練習をしていくと、コツを掴み上達していくのがわかりました。

シンプルに楽しいから、没頭できているのだと思います。

 

ぷっくりとボリュームのあるお花のモチーフ。

只今、12枚出来上がりました。

最初は1枚作るのに1時間半近くかかっていましたが、今では30分ほどで仕上げれるようになりました。

基本的な編み方の「くさり編み」「長編み」「長々編み」を繰り返し練習できるので、とても良いです。

 

1枚ずつ完成品が増えていくのが、嬉しい。

 

昨日は熱中しすぎて、1日で大量に多分7、8個?作ったので指にタコが・・・。

頑張った(張り切りすぎた)証ですね。

なので、今日はコーヒーでも嗜みながらゆっくり作っていこうかと思います。

 

時々、お福さんに遊んでもらいながら。

やれやれ、モデルも大変だニャ〜